“美遊バス”のツアーを利用してきた!!青い池や四季彩の丘を巡る旅

北海道

 

北海道の美瑛町の名所、青い池や四季彩の丘に行きたいけれどもアクセスが難しくて諦めようとされている方は結構多いのではないでしょうか?

 

そこでご紹介したいのが美遊ツアーです!!

今回は私たちの悩みを解決してくれる、便利でお得な美遊バスのツアーをご紹介します!!

 

1.美遊ツアーとは

美遊バスとは、なかなか電車や徒歩ではアクセスしづらい美瑛の超人気スポットを周遊できる期間限定のJRが主催するツアーのことです。

 

今回私が参加したのはこちらの「花畑・青い池コース(午前)」です。

こちらのコースは「青い池」と「四季彩の丘」、「拓真館」の3か所を巡ります。

午前便と午後便がありますが、訪れるスポットに違いはありません。

 

2.実際に利用してきた

7月某日朝、美瑛駅を出てすぐの四季の情報館からバスで出発。

バスに乗る際、こちらのタグが配られ、参加者は首にかけます。

まずは青い池に向かいますが、そもそも青い池とはなんでしょう?

実は、誰もが一度は目にしたことがあるといっても過言ではないほど世界的に有名なスポットなのです!!

 

①青い池

その名のとおり、青い池です。

青く見えるのは、白ひげの滝の麓を流れるアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざると目に見えない「コロイド」という物質がつくられ、それが太陽の光を散乱させるため青く見えるといわれています。

 

しかし、水が青く見える原因について過去に水質調査がされたらしいですが、明確な原因は解明されていないそうです。

正真正銘、自然現象から生まれた神秘的なスポットなのです。

 

2012年にアップル社の壁紙に選定され急速に青い池の知名度がUPしました!!

 

*********************************

【アクセス】

美瑛駅から車で25

 【料金】

無料

 【駐車場】

乗用車100

*********************************

 

駐車場に到着してから10分ほど歩く必要があります・・・。

整備された歩道を歩きながら、「やっとあの青い池が見られる!!」と胸を躍らせます。

それは突然姿を現します・・・。

青い池、到着です!!

この日は残念ながら天気があまり良くありませんでしたが、それでも池がきれいな青い色をしているのがはっきりとわかりますね!!

 

白樺との色のコントラストが絶妙で絵になります。

ツアーでなく、バイクやレンタカーで訪れている方も多くいましたよ!!

 

15分ほど鑑賞を楽しんだ後、再びバスで移動します。

今度は四季彩の丘に向かいます!!

 

②四季彩の丘とは

丘のまち、美瑛にある広い花畑のことをいいます。

ラベンダーやコスモス、ヒマワリなど実に数十種類もの花が咲いており、カラフルなじゅうたんを思わせるその景色は圧巻の一言です!!

 

アルパカ牧場もあり、ふれあいも可能とのことです。

写真家の聖地、美瑛を代表する絶景スポットと言ってよいでしょう!!

 

 ********************************

【営業時間】

9:00~17:00

 【料金】

200円(任意募金)

 【駐車場】

乗用車100台

【アクセス】

美馬牛駅から徒歩25

美瑛駅から車で12

*********************************

 

バスに揺られること20分、四季彩の丘に到着です!!

 

場内はかなり広いため、こういったノロッコやバギーに乗ることも可能です(有料)。

そしてご覧ください、この見渡す限りの絶景!!

非常に整った、まさに花のじゅうたん!!

遠くには山脈を臨み、景色が開けていて解放感この上なしです!!

どこを撮っても絵になります・・・

全国の写真愛好家に好まれる理由がよくわかります。

こんな景色はここ以外では見ることができないでしょう!!

 

最後は拓真館でプロの写真家が撮った美瑛の町の美しい風景を鑑賞し終了。

ちなみに購入可能な写真も少しあったので興味がある方は要チェックです!!

 

いかがでしたか?

以上、美遊バスのツアーのご紹介でした!!

期間限定なのでこの機会に是非利用してみてください!!

 

*********************************

美遊バス

【期間】

2018年6月9日~9月17日

【料金】

大人2,000円

(こども1,000円)

【所要時間】

2時間前後

【申込方法】

①JR北海道の主な駅にみどりの窓口・道内の主な旅行会社・ツインクルプラザ・JR北海道プラザにて運行の2日前までに事前予約

②四季の情報館(美瑛駅近く)にて前日・当日販売

*********************************

The following two tabs change content below.
Daiki Shibata

Daiki Shibata

旅/バックパッカー/海外留学/海外インターン/マラソン/サブ3/ジムインストラクター/経済/途上国支援

コメント